転覆病 -ほうれん草- [病気]

転覆病の治療法、その2。

以前も書きましたが、
転覆病の主な原因の1つに『消化不良』というのがあります。


調べたところ、「ほうれん草は消化がいい」というのを目にしたので早速実践してみました。


◆ほうれん草◆

ほうれん草を茹でます。

おひたしを作るときは塩を入れると思いますが、
金魚のエサ用なので塩は入れません。

冷やして、
小さくちぎって、

あげるだけ。


さっきほうれん草をあげたときのほーちゃんです。

ほうれん草.JPG

毎度毎度、写真の撮り方下手でごめんなさい;


最近はこのくらいの大きさのほうれん草をあげています。

ちょっとくらい大きくても自分でちぎって食べてくれるので大丈夫です^^

ちぃちゃんも仲良く食べています。


ほうれん草は薬などではなく、消化のいい食べ物なので、
ちぃちゃんも一緒に仲良く食べています。

最近は市販のエサをあげるより食いつきがいいみたいです。


そしてビックリなのがフン!!

緑色のながーいフンをします。

それまで便秘気味だったほーちゃんも
ほうれん草をあげた日は
すごく健康的なフンをしています。

緑色ですが(笑)

ほうれん草を食べたときは、まったく浮きません。
泳ぎずらそうにもしていません。

効果・大!!



でも、あげるときにいちいちほうれん草を茹でるのは正直面倒ですよね( ゚Д゚)

そんなときにオススメなのが『冷凍保存』!!

茹でたほうれん草を、1食分に小分けにしてラップで包みます。
そして冷凍庫へポイっと。

あげるときはラップのまま水道水で解凍し、水槽に入れるだけ。


あら、らくちーーーん^^


ほうれん草があるときは、
少しでもいいので金魚にあげてみてください。



でもこれでも転覆病が完治するというわけではありません。

ほうれん草をあげている間だけは元気ですが、
市販のエサをあげると横になってしまいます。

転覆病を完治させるのは難しいそうですが、
なるべく転覆させない努力は出来ると思っています。

これからもいろいろと勉強したいと思います。

何かいい治療法などがあったら教えてください(・∀・)
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 1

くろちゃん

こんばんわ。
はじめてコメントします。

うちの琉金も転覆してます。
さっそく、次の休みの日にほうれん草をあげてみようとおもいます。

ちなみに私は、ココアをあげてます。

純ココアを金魚ひと口くらいの大きさに水で練ってお団子みたいにしてあげるだけです。

その後は、とてもよく糞をします。

でも、やっぱり市販の餌(咲ひかり)をあげると転覆してしまします。
by くろちゃん (2012-10-04 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

転覆病 -ココア浴-12月2日 ブログトップ
応援おねがいします[黒ハート] にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。